「内装工事の現場調査って、なぜやるの?」と疑問に思っている方はいませんか?
そこで今回は、内装工事での現場調査の必要性について解説していきます。
内装工事を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼現場調査とは
現場調査は、施主の立ち合いのもと間取り・寸法などをチェックします。
資料や図面のみではわからない部分を、実際に現地へ行って調査するのが目的です。
現場調査により、施主の希望する施工が行えないことがわかるケースもあるので、内装工事を行う際に必須の工程と言えるでしょう。
■現場調査の必要性
正確な工事金額を算出するために、現場調査は必要です。
また現場を確認し、どのような作業が必要になるかを事前に把握しておく必要があるので、円滑に工事を進めるためにも現場調査は欠かせません。
■現場調査の内容
内装工事の質を高めるために、現場調査ではさまざまなことが行われます。
・寸法の確認
・現場の撮影
・電気配線や配管の確認
・物件周辺や境界の確認
・施主からのヒアリング
▼まとめ
現場調査を行うことにより、正確な工事金額を計算できます。
また必要な作業も分かるので、スムーズに工事を進められるでしょう。
宇治市の『小西インテリアworks』では、クロス張替えをはじめ内装工事全般を承っております。
丁寧な現場調査により、詳細なお
見積もりが可能です。
先代から受け継いだ高い技術力が持ち味ですので、内装に関することはお気軽にご相談ください。